WordPress

ワードプレスのスパムを一括削除

プラグインでワードプレスのスパムを一括削除

ブログに貯め込んでしまった大量のスパム。本当に煩わしいですよね。私の場合、めんどくさがりの性格が災いして、開設したばかりのワードプレスでつくったブログに、あっと言う間に数万件のスパムを溜め込んでしまった経験が多々あります( ;∀;)。こうなるとメールを開くと大量のスパムの嵐、不愉快極まりないですよね(-_-メ)。。。しかも、数件ずつしか削除できなくて更にイライラ。(消せる数は、借りているレンタルサーバーのスペックに依存します)。ここまでくるとデータベースを操作して消す必要があるみたい。

そんな時、コバお兄さんが、スパムを一括削除できる便利なプラグインを教えてくれました。WP-Optimize というプラグインで一気に削除できるんです(=^・^=)。コバお兄さんによると、WP-Optimizeは、ワードプレスのデータベースに溜まったスパムを自動でクリーンアップしてくれるんだとか。。。WP-Optimizeを使えば、データベースの知識がなくてもボタン一つで一括削除が可能なのです。

Akismetの設定方法

こんな風になるまえに、WordPressでブログを開設したら、デフォルトで入っているAkismetの設定と、有名なスパム対策のプラグイン「Throws SPAM Away」を入れておきましょう!これを最初にしておくだけで、大量にスパムが来て煩わしい思いをする必要がないのですから!Akismetは、デフォルトで入っていますので、下記の通り、「設定」から、APIキーを入れて保存ボタンをおすだけです。英語で有料に誘導されますが、値段の入っていないところを押してくださいね。(そこが無料)

 

 

 

ABOUT ME
ちゅうたん
はじめまして、宇宙鼠のちゅうたんです。ゆうこりんしゃちょーのお手伝いをしてお小遣いもらってます( *´艸`)