WordPress

WordPressの記事に設定したサムネイル画像がシェアされない!OGP設定で解決!

OGPとは、Open Graph protocolの略です。

よくある例が、一生懸命書いた記事に、関連するサムネイル画像を入れて完成!試しにシェアしてみると、画像が一緒にシェアされなかったり、記事とは関係ない画像がセットになってしまったり。本当に嫌ですよね。そんなときは、Facebookの開発者用サイトにある、シェアデバッカーが解決してくれますよ。やり方は簡単!

①の部分に、設定したサムネイルの表示がうまくいかない記事のURLを入力
②のデバッグというボタンを押す
③の「もう一度スクレイピング」というボタンを押す。何も変わらなければ連打してください。すると下記のように設定した画像が出てきます。こうなると、問題なく記事に合ったサムネイルがシェアされるようになりますよ。

🐭記事のすべてにこの処理をするのがめんどくさいなあ

🐰数記事だけこの処理をすると、あとは自動でなにもしなくても、設定したサムネイル画像がシェアされるようになるよ。(あ、ごめん。。ならないかも。。)  ※追記 記事を書いたら、一回ずつ、フェイスブックデバッガーに、書いた記事のURLを入れて、アイキャッチに入れた画像が出てくるまで、スクレイピングボタンを連打しましょう!

 

ABOUT ME
ちゅうたん
はじめまして、宇宙鼠のちゅうたんです。ゆうこりんしゃちょーのお手伝いをしてお小遣いもらってます( *´艸`)