IBM Watson

Watsonは無料でどこまで使えるのか?

IBMのコグニティブ・コンピューティング・システム

Watson関連の記事を見ていると“コグニティブ”という言葉が頻出します。コグニティブとは和訳すると「認知」という意味ですが、IBMが提唱している新しい概念のため一般的にはまだ浸透していない。コグニティブ・コンピューティングとは、与えられた情報を処理するだけにとどまらずに、まるで人間のように自らすすんで、学習、理解、推論と展開するシステムである。因みに、自然言語処理とは、日常的に使われている言語をコンピューターで処理すること。(代表例)翻訳機能、音声認識。

IBMクラウドライトアカウントに登録する

IBMCloudライトアカウントとは、IBMのクラウドサービス「IBM Cloud」を無料で使えて、しかも期間も無制限で使えるというお得感満載な新サービス。この無料で使えるサービスには、Watsonをはじめとしたクラウドで利用可能なサービスやAPIが利用可能。メモリ制限がありインスタンスは1つまで。注意点は10日間利用しなければアプリは自動停止、30日を超えるとサービス自体が自動削除されるとのこと。

ゆうこりん隊長

無料で使う気満々のあっしとコバお兄さんですが、油断すると自動消滅ってことやね(滝汗)。10日間利用しなかったらアプリが自動停止ってあるけど、11日目に使いだしても復活しないのかなあ?インスタンスは一つまでって、下記の濃い紫色で「ライト」と書かれた、ライトアカウントのサービスから一つだけ使えるってことかな?それなら、コバお兄さんとワイで別々の試そうっと( *´艸`)

ゆうこりん隊長

早速登録してみたぜ

Watson Assistant とは?

Watson Assistant とはユーザーからの自然言語テキストに自動的に応答するようなシステムを作成できるプラットフォームです。チャットの自動応答システムを作れるよ! というものです。これと他のシステムを組み合わせることで LINE ボットや Slack 上で「2018/1/31 の日経平均の終値は?」と入力すると「2 万 3098 円です。」といった応答をするようなシステムを作れます。Watson ではまだ日本語に対応していない API も多くありますが、Watson Assistant は日本語に対応しています(自然言語解析が可能です)!

早速、エンジニアのコバお兄さんが、実験してくれました。IBM の公式サイトにあった「IBM Watson でコーディングのできないド素人がチャットボットを作ってみた 」 という記事をそのままやってみたそうですよ。コバお兄さんによると、以前は Watson Conversation という名前だったものが Watson Assistant に変わったようです。※2018/3/16 現在、IBM 公式の日本語版のページ もまだ Conversation のままです(英語版のページは修正されています)。

1. Workspace を作る

用語も画面もいろいろ変わってしまっていたので戸惑いましたが「IBM Bluemix」→「IBM Cloud」、「Watson Conversation」→「Watson Assistant」と脳内変換しながら Workspace の作成を行いました。

2. Intents を作る

「Intents」には問いかけの例文を 5 つ以上入力するということなので、「#役職を聞く」という名前で「役職は?」「役職は何?」「役職は何ですか?」「役職を教えて」「肩書きは?」と 5 つ例文を設定してみました。

3. Entities を作る

「Entities」は目的語を設定するということなので、「@役職」という名前で「隊長,二等兵,CEO,CFO,CTO」と設定してみました。

4. Dialog を作る

「Dialog」では実際の会話を作り込んでいくところのようです。記事には「ここの構成が重要!」とあったので、記事を参考に作っていこうと読み進めると、衝撃的な文言が。

 

隊長

んで、デプロイできたん?

コバお兄さん

できませんでした

結局、参考にした記事には Dialog をどう作ればよいかは書いておらず、どこをどうしたのかわからずじまいで、次回「Intents(インテント)」「Entities(エンティティ)」「Dialog(ダイアログ)」を調査していきますとのことでした。

Watson × Unityが、めっちゃ気になる件

コバお兄さんが教えてくれた、ワトソン・アシスタントも気になるのですが、最近、やたらとフェイスブック広告で目にする、Watson×Unity!初心者でもできる、VR 空間で Unity ちゃんとおしゃべりアプリ!とやらが超気になります。詳しくは、IBMの下記の記事をご覧くださいね。

 

 

ABOUT ME
ちゅうたん
はじめまして、宇宙鼠のちゅうたんです。ゆうこりんしゃちょーのお手伝いをしてお小遣いもらってます( *´艸`)